ロボットのGUIコントローラを作る(付録1)
初稿: 2013/10/4, 最終更新:
Appendix1 ソースコードの整理
ここまでお世話になってきたassimpExampleのソースコードですが、思い切って使わない部分は整理して消してしまいましょう。
openFrameworksのイベントループの基本を確認しておきましょう。openGLと同じように描画ループが繰り返されるだけなのですが、図のような流れで関数が呼ばれます。
- setup 最初に一度だけ呼ばれます。初期設定に使用します。
- update 毎回、drawの前に呼ばれます。描画に関係ないロボットのパラメータの更新などはこの中でします。
- draw 描画処理を行います。パラメータの更新をこの中ですることも可能ですが、混乱の元なのでできるだけ、描画に関する処理だけを行うようにします
ここに公式の解説があるようです。一度目を通しておくと良いのではないでしょうか。