cvl-robot's diary

研究ノート メモメモ https://github.com/dotchang/

機能性重視の革靴の研究

多くの大学の研究者は、よほど真面目な会議でないとスーツを着たりしません(本当か?)。
頻度で言うと、年に2回ぐらい着ればいい方です。したがって、ビジネスマンなら毎日身に着けているスーツや革靴に価値を見いだせないので無頓着になりがちです。「普通に見えれば何でも良い」というチョイスになりがちなのですが、せっかく高い買い物になるなのでちょっと調べてみることにしました。と、言ってもデザインやブランドにはさっぱり興味を持てそうもないので、機能性に注目して調べてみました。

GORE-TEX® SURROUND

革靴を普段履きたくない理由の一つに、通気性が悪いために蒸れやすいことが挙げられます。スーツのおじさんはみんな水虫に悩んでいるという勝手な印象があります。それを防ぐことが出来そうな革靴がいくつかありました。
GORE-TEXは防水透湿性素材と呼ばれる、水は通さないけど湿気は通すテフロンやポリウレタンなどの石油由来の繊維を原料とした布です。山用の雨がっぱやブーツなどによく使われています。今までも、革靴の内貼りにGORETEXを使ったものは普通にあったのですが、Surroundが付くとちょっと違います。
これは、ハチの巣状に靴の裏に穴を開けてしまって、内部にGOREーTEXの内貼りを貼るという大胆なデザインになっていて、見るからに通気の良さそうな構造をしています。工場など釘を踏んだりする可能性のある場所では危険極まりないですが、普段履きには良さそうですね。

この素材の普通に見えるデザインの物を探してみると、マドラスやリーガルの物が良さそうです。

madras M700S

マドラスは名古屋に本社がある日本の靴メーカーで、イタリアのブランドだったマドラスを買い取ったのだそうです。
M700S, M701S, M702S, M703S, M704S, M705Sなどのデザイン違いがあり、デザインと色のラインナップが違います。
[マドラス] madras GORE-TEX SURROUND メダリオントゥ 外羽 レースアップ M701S BLA(ブラック/25)[マドラス] madras GORE-TEX SURROUND メダリオントゥ 外羽 レースアップ M702S BLA(ブラック/25.5)[マドラス] madras GORE-TEX SURROUND レザースニーカー M704S DBR(ダークブラウン/27)

REGAL

リーガルは創業明治3年の靴メーカーです。クラークスというブランドも同じ会社のものです。
04HRCF, 05HRCFや、REGAL WALKERという名前で出しているラインがあります。

デザインの違いによりいくつかの種類があり、冠婚葬祭などのフォーマルに使えるものとそうでない物があります。ここに上げた2つは、黒色を選んでおけばフォーマルに使っても差支えの無いものです。M700Sはリクルート向けにも推奨されています。

デザインの違いにより、失礼だとか失礼でないとか、だれが決めたのか本当にわけわからないので、詳しそうなサイトを参照して決めてください。www.spica-inc.jp

GORE-TEX素材は、撥水力を保つために月に一度はメンテナンスが必要です。泥汚れなどを綺麗に掃除したあと、撥水スプレーを吹きかけてください。

NIKWAX(ニクワックス) TX ダイレクトスプレー EBE016 【撥水剤】

NIKWAX(ニクワックス) TX ダイレクトスプレー EBE016 【撥水剤】

  • いいところ

・蒸れない
・軽い
・見た目が普通

  • 悪いところ

GORE-TEX素材は値段が高い
・石油由来なので寿命が短い(長くても5年ぐらいの印象)
・かかとだけしか修理が出来ない
・お手入れが必要
・なぜかサイズが27cmまでしかない(怒)クラークスにはある?

革靴でマラソン

多くの革靴は固くて走ったりするのに向いていません。が、マラソンできる革靴と謳っている製品がありました。
スニーカーのように軽く履きやすい、のだそうです。足が痛くならないというのは、とても魅力的です。

texcy luxe TU-7774

テクシーリュクスは、アシックスのビジネスシューズブランドの安いラインです。その多くの製品が1万円未満という価格で、5000円を切るものもあります。高級感はありませんが”遠目に見れば革靴なんてみんな同じに見える”ので、これで十分じゃねーかという気もします。カンボジア製。(カンボジアの人たちは素朴で真面目で、とてもいい国です。)
TU-7763(Uチップ、モンクストラップ):\8,640- ブラック        
TU-7764(プレーントゥ、外羽根)   :\8,640- ブラック K      
TU-7765(外羽根)          :\8,640- ブラック K      
TU-7766(ストレートチップ、内羽根) :\8,640- ブラウン、ブラック K 
TU-7767              :\8,640- ブラック
TU-7768(ストレートトゥ、外羽根)  :\6,480- ブラック
TU-7769(Uチップ、外羽根)      :\6,480- ブラウン、ブラック
TU-7770(ローファー)        :\6,480- ブラック
TU-7771(ローファー)        :\6,480- ブラック
TU-7772(モンクストラップ)     :\6,480- ブラック
TU-7773(Uチップ、外羽根)      :\6,480- ブラウン、ブラック
TU-7774(ストレートチップ、内羽根) :\6,480- ブラウン、ブラック
TU-7775(Uチップ)         :\6,480- ブラック
Kが付く型番は大きなサイズで1000円ほど高いです。
[テクシーリュクス] texcy luxe 牛革スニーカービジネスTU-7763 TU-7763 008(BLACK/26.0)[テクシーリュクス] texcy luxe 牛革スニーカートラッドビジネスTU-7764 TU-7764 008(BLACK/25.0)[テクシーリュクス] texcy luxe 牛革スニーカートラッドビジネスTU-7765 TU-7765 008(BLACK/24.5)[テクシーリュクス] texcy luxe 牛革スニーカートラッドビジネスTU-7766 TU-7766 008(BLACK/27.0)
[テクシーリュクス] texcy luxe 牛革スニーカートラッドビジネスTU-7767 TU-7767 008(BLACK/27.0)[テクシーリュクス] texcy luxe 軽量プレーンビジネス TU-7768 TU-7768 008(ブラック/25.5)[テクシーリュクス] texcy luxe 軽量Uモカビジネス TU-7769 TU-7769 025(ブラウン/26.0)[テクシーリュクス] texcy luxe 軽量バンプビジネス TU-7770 TU-7770 008(ブラック/24.5)
[テクシーリュクス] texcy luxe 軽量スワールビットビジネス TU-7771 TU-7771 008(ブラック/25.5)テクシー 7772 モンクストラップ ブラック (26.0)[テクシーリュクス] texcy luxe 軽量トラッドストレートチップビジネス TU-7774 TU-7774 008(ブラック/27.0)[テクシーリュクス] texcy luxe 軽量トラッドモカビジネス TU-7773 TU-7773 008(ブラック/28.0)
[テクシーリュクス] texcy luxe 軽量トラッドローファービジネス TU-7775 BLACK TU-7775 008(ブラック/26.0)
分類は素人の適当な物ですので、参考までに。
機械学習で革靴の分類すると、だれか喜ぶ人いるかな?

普段、革靴履かない人がなんで調べているのかって?友だちの結婚式に出席するためです。