cvl-robot's diary

研究ノート メモメモ https://github.com/dotchang/

中国の恰好よさげなローカルブランドを調べる。その1

361°

中国の人が街で履いているスニーカーでよく見かけるものがあったので、調べてみました。
360度じゃなくて、1度余計なのが気になります。

f:id:cvl-robot:20150809165808j:plain

361度は、中国発のスポーツ用品メーカーです。
http://en.361sport.com/
361度 - Wikipedia

メディアの露出も多く、目立つので、すでにネット上に日本語の名前の由来の説明がありました。
中国に、『361°』というチェーン店がありますが、名前の由来... - Yahoo!知恵袋
*1

日本国内では、入手が難しいようです。
http://www.amazon.cn/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_zh_CN=%E4%BA%9A%E9%A9%AC%E9%80%8A%E7%BD%91%E7%AB%99&url=search-alias%3Daps&field-keywords=361&rh=i%3Aaps%2Ck%3A361

お店で買うと、値段は国内で普通に靴を買うのと同じで7000円~ぐらいです。
明らかにニューバランスをパクッてNをQに変えたような別のメーカーの変な靴も同じぐらいの値段がしますので、リーズナブルな値段です(中国は物価が高い)。
ナイキアディダスの入っているスポーツ用品店の、2Fでよく店舗を見かけます。

品質は高く日本製と遜色ないように見えますし、恰好よさげです。(素人目には)
デザインも一目でわかるパクりではないようです。(素人目には)モチーフはあれかなぁ、と思うものもあるにはありますが。

f:id:cvl-robot:20150809165759j:plain
f:id:cvl-robot:20150809165803j:plain

中国土産に一足いかがでしょうか?

361°

361°


税関で没収されてしまうのでお土産にはできませんが、361°の偽ブランドのラインナップの充実ぶりにも注目です。tohoyukai.com

316°
316
360°
367°
365°
631°
北京の街で探していますが、まだ見つけられません。

*1:新興中国スポーツメーカー「361°」 | NEXT PEAK DIARY - 楽天ブログ のように、名前すらパクリじゃないかなんて言う人もいますが、いぶかしみすぎでしょう。 誰が思いついてもよさそうですし、多くの日本人も知らない塗料メーカーを真似したといのも変な話です。 日本国内で販売されていないようですので、塗料屋さんの商標を侵害しているということもなさそうです。