cvl-robot's diary

研究ノート メモメモ https://github.com/dotchang/

北京の美味しいパン屋さん 原麦山丘

現地でおしゃれな人に人気のある、美味しいパン屋さんを教えてもらいました。
北京市内に何店舗かある原麦山丘です。
原麦山丘_百度百科

北京大学にほど近い中関村店に行ってみました。
f:id:cvl-robot:20150814135614j:plain
f:id:cvl-robot:20150814135646j:plain
f:id:cvl-robot:20150814135732j:plain

パンの大きさが、でかい。日本でポピュラーな総菜パンの4倍ぐらいです。
値段も、一個20~30元(400~600円)ぐらいなので、およそ4倍。
中国風の味付けではなく、食べなれた街の小さなパン屋さんの総菜パンと同じ感じのパンの味です(表現が難しいけれど、ほめ言葉です)。

ひとつづつビニール袋で包んだ上に、おしゃれな紙袋に入れて渡してくれます。
ビニール袋が少し小さいので、細長いパンを買うと店員さんに躊躇なくつぶされ折りたたまれてしまうのが、ちょっと残念です。
あまり広くない店内は、いつ行ってもおしゃれな女の人やカップルであふれています。
屋外に小さなイートインコーナーもあります。

海淀区の北京大学清華大学の前に一店舗づつ、西単や東単のある繁華街方に4店舗ほどあるようです。
高德地图
中国料理の味に飽きたら、寄ってみてはいかがでしょうか。

清華大学側の五道口店
f:id:cvl-robot:20150825001322j:plain
経営は、韓国資本なのだそう。
2015/09/06追記、どうも韓国ではなくて台湾のようですね。