cvl-robot's diary

研究ノート メモメモ https://github.com/dotchang/

新生活で料理を始めるときにそろえるべき調理器具、など。

春です。
新しく一人暮らしや二人暮らしを始める方など、健康と節約のために自炊をしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
料理には、いろいろな道具や器具が必要になりますが、いろいろありすぎて初心者はどれを買いそろえればいいのかわからない人も多いかと思います。
このページでは、最初に準備するべきものをまとめたいと思います。

料理マニュアル

まず、料理の常識を勉強しましょう。最初は、難しい事はなかなか理解できませんから、簡単に教えてくれる教科書を選びます。
今どき、料理レシピはインターネットでいくらでも調べられますので、無くても良いです。

キッチン・ルール―台所の法則

キッチン・ルール―台所の法則

  • 包丁は、使ったらすぐ水洗いして拭いてしまう。
  • 鍋の取っ手は、コンロに乗せたらひっかけてしまわないように横に向ける。
  • 火をかけている間は、キッチンを離れない。

など、とても大事なことを易しく教えてくれます。1時間もあれば、十分全部読めます。

調理家電

とりあえず、炊飯器と冷蔵庫は必須です。電子レンジなどはあれば便利ですが、無くても何とかなりますので後回しでもいいです。

炊飯器

失敗が少なく美味しく炊ける圧力IHを何としても手に入れてください。
水加減が合わないとき、普通の米も無洗米設定で炊くとべちょべちょにはなりにくいです。

冷蔵庫

本格的に料理を始めるつもりなら、野菜室があるタイプが良いです。あと、消費電力に注意。新しくて、ちょっと大きいタイプの方が消費電力が小さめです。

日立 冷蔵庫 265L 3ドア ライトブラウン R-27HV T

日立 冷蔵庫 265L 3ドア ライトブラウン R-27HV T

日立の真空チルドは魅力的です。安い電気屋さんで7~8万円ぐらいから取り扱いがあります。

調理器具

包丁とまな板

物の本には良い包丁を買うように書いてあることが多いのですが、包丁は定期的に研ぐメンテナンスが必要なので最初はダメにしてしまうことも多いです。なので、そこそこちゃんとした良い普通のものを選んでおいて、本当にいいものは料理に自信が持てるようになってから選んでもいいと思います。

関孫六 2000ST 三徳 165mm AB-5250

関孫六 2000ST 三徳 165mm AB-5250

また、セラミックナイフを一本用意しておくと便利です。ナイフ一本で十分なんでも料理できてしまいます。ですが、腕が上達しないので、ちゃんとした包丁もそろえておくことをお勧めします。
京セラ セラミック 三徳包丁 ピンク 140mm 漂白除菌OK 無料研ぎ直し券付 FKR-140PK

京セラ セラミック 三徳包丁 ピンク 140mm 漂白除菌OK 無料研ぎ直し券付 FKR-140PK

まな板も、物の本には木製が良いとお勧めされていることが多いのですが、初心者は洗い方や乾かし方のメンテナンスに失敗してカビを生やしてしまうことも多いです。まな板にカビを生やしてしまうと、料理する気がなくなってしまいますから、抗菌機能のついたプラスチック製を入門用にはお勧めします。
料理に慣れてくると、シンクに渡せるぐらい大きいまな板の方が使いやすいのですが、頻繁に出し入れするものなので、最初は洗いやすい中くらいの大きさのまな板を用意することをお勧めします。

パール金属 抗菌 まな板 M 320×200×13mm 白 食洗機対応 HB-1533

パール金属 抗菌 まな板 M 320×200×13mm 白 食洗機対応 HB-1533

お鍋: 両手鍋22cmと片手鍋18cm、ふた付き

片手鍋と両手鍋をひとつづつそろえると、調理が捗ります。いっぱいありすぎても場所をとってしまうので、最初は2つあれば十分です。鍋のふたはとても重要です。ガラス製で中が見えるやつがやっぱり便利です。まだ若いと、引っ越しする機会があったりして次の家ではガスが使えずIHだけ、なんてこともありえます。なので、IH対応でこびりつきにくいやつをお勧めします。
無加水鍋とか、圧力鍋とか、取っ手がとれる、とか、とても料理の幅が広がってよいのですが、初心者にはお勧めしません。料理の勘を身に着けてから、購入した方が良いと思います。大きさは、両手鍋22cm、片手鍋18cmをお勧めです。初心者向けの定番料理「カレー」を作るとき、あまり小さいとやりづらいですからね。

パール金属 両手鍋 22cm ガラス鍋蓋付 IH対応 3層底 シンプル・ウェア HW-7205

パール金属 両手鍋 22cm ガラス鍋蓋付 IH対応 3層底 シンプル・ウェア HW-7205

フライパン24-26cm

鉄製のおしゃれなフライパンは焦がしてしまいがちで最初は使いこなせないと思います。なので、表面加工付きでIH対応で、そこそこの大きさの物を選びます。28cmだと明らかに大きいので、それよりちょっと小さいやつを。
ちょっと高めですが、北陸アルミのこれが良いです。蓋も必要なので、忘れずに。立てられるやつが、狭いキッチンで意外と便利。

北陸アルミ フライパン IHハイキャスト 26cm 「オール熱源対応」

北陸アルミ フライパン IHハイキャスト 26cm 「オール熱源対応」

北陸アルミ ルックインスタンド カバー L (26~30cm) JY-703

北陸アルミ ルックインスタンド カバー L (26~30cm) JY-703

お湯を沸かす道具: ヤカンか電気ケトル、もしくは電気ポット

ヤカンなら安全第一で音が鳴るものを選びます。火が使えるならヤカンが一番お勧めです。

貝印 笛吹き ケトル 2.5L IH対応 シェフトロン DY05056

貝印 笛吹き ケトル 2.5L IH対応 シェフトロン DY05056

ケトルは安定性の良いものをお勧めします。電気ポットは、あまり大きすぎないものの方が使いやすいです。魔法瓶形式で、消費電力の少ないものを選びます。
ティファール 電気ケトル 1.2L ジャスティン プラス ホワイト KO340175象印 電動ポット2.2L ホワイト CD-XC22-WA

ボール大中小

ステンレス製の安いセットのやつで十分です。

金属ざる大中小

これもステンレス製の安いセットのやつで十分です。でも、100均などで売ってるアルミ製はやめておきましょう。アルミがアルツハイマーの原因では?なんて噂もあります。

菜箸

シリコン樹脂製のおしゃれなやつも魅力的ですが、竹や木製の安いやつで十分実用的です。よほどへまをしなければ、表面加工を傷つけることもありません。紐はあっても邪魔なので、ついてないシンプルなやつを。

唐巻菜箸 2P20016

唐巻菜箸 2P20016

おたま、フライ返し

表面加工をした鍋やフライパンを使うときは、金属製は避けて必ず樹脂製を選びます。意外といいやつが無いのですが、町のスーパーなどで安く見つけられることがあります。

ピーラー

ピーラーは初心者にはとても便利ですが、慣れないと意外と深い切り傷を作りやすいので、持ちやすいものを選びます。
京セラのセラミック製は、ドンキホーテなどでナイフとセットで安く売っていることもあります。

京セラ セラミックピーラー ピンク CP-99PK

京セラ セラミックピーラー ピンク CP-99PK

おろし器

たまにしか使わないので、安いやつで良いです。受けが付いていると便利です。

貝印 おろし専科 DA-1204

貝印 おろし専科 DA-1204

計量スプーン

レシピに出てくるのは、決まって大さじか小さじですから2つあれば十分です。
おばあちゃんのように直感で量が分かるぐらいに感覚を身に着けるまで、計量スプーンは持っておいた方が良いです。
計量カップは、炊飯器についてきたものでもなんとかなります。

SW 18-8 極厚 計量スプーン 2本組

SW 18-8 極厚 計量スプーン 2本組

食器

茶碗

食べ過ぎを防ぐため、あまり深くないタイプで、自分の気に入った陶器製のやつを選べばよいです。

お椀

日本人ですから、必ず木製で熱の伝わりにくい、お味噌汁によく合うタイプを選びます。アマゾンにはあまりいいやつは置いていませんので、お茶碗と一緒に街に探しに出たら良いでしょう。

[2017/11/15追記]
クラフト木の実のこれがなかなか良さそう。

皿 大中小

好きなデザインの物をそろえると良いです。特に色が大事で、白色よりも料理に合わせて映える色の皿を選ぶようにすると、実際の味以上に美味しく感じることができます。
選ぶ元気がない人は、とりあえずこちらの安いセットでどうでしょう。でも、白色だけでは必ずいつか物足らなくなります。

エムズスタイル ホワイトライン洋食器セット(1人用) MS-50106

エムズスタイル ホワイトライン洋食器セット(1人用) MS-50106

お箸

使いやすい木製か竹製にしてください。

イシダ お箸 天然竹 抗菌 千筋 5膳組 23cm 67136-1

イシダ お箸 天然竹 抗菌 千筋 5膳組 23cm 67136-1

ナイフ・フォーク・スプーン

お気に入りの物を。

【まとめ買いセット】 1人用 ディナー 3pcセット

【まとめ買いセット】 1人用 ディナー 3pcセット

お盆

一人暮らしなら、ちょっと大きめのお盆を一枚持っておくと配膳と片付けが楽でよいです。

清掃道具とか補助具

ふきん(カウンタークロス)

キッチン回りを料理中もきれいに掃除していくことが、料理上達のコツです。一人暮らしでは油汚れの付いたふきんを洗ったり干したりもなかなか大変ですので、使い捨てのカウンタークロスがお勧めです。超重要アイテムですよ。

スポンジ

安いやつを、毎週交換してください。

東和産業 スポンジ PK 抗菌ネットクリーナー 5個入

東和産業 スポンジ PK 抗菌ネットクリーナー 5個入

食器用洗剤

定番のやつを。

除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 本体 200ml

除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 本体 200ml

水切りかご

これがシンプルで場所も取らず、使いやすい。金属製のおしゃれなやつは、良い奥様になってから。

アスベル 水切りセット中 「Nポゼ」 ホワイト 4309

アスベル 水切りセット中 「Nポゼ」 ホワイト 4309

ジップロック

袋とケースをそろえておきます。

ジップロック フリーザーバッグ 大 (27.3cm x 26.8cm) 36枚入

ジップロック フリーザーバッグ 大 (27.3cm x 26.8cm) 36枚入

ラップ

サランでもクレでもいいので、ちょっと長めの30cmレギュラー幅のやつを。

サランラップ 30cm×20m 2本パック

サランラップ 30cm×20m 2本パック

【まとめ買い】NEWクレラップ レギュラー 30cm×50m 3本パック

【まとめ買い】NEWクレラップ レギュラー 30cm×50m 3本パック

アルミホイル

めったに使いませんので、何でもいいです。無くても良いです。

サンホイル 徳用 15M

サンホイル 徳用 15M

調味料

基本的に、和食の朝ごはんを作るつもりで料理を練習すると良いです。そのための基本セットをそろえます。

砂糖

伯方の塩 1kg

伯方の塩 1kg

ミツカン 穀物酢(銘撰)ペットボトル 1800ml

ミツカン 穀物酢(銘撰)ペットボトル 1800ml

料理酒

みりん

顆粒だし

味の素 ほんだし 26本入

味の素 ほんだし 26本入

小分けになっているものが便利です。

少し料理ができるようになって来たら、クックドゥを使わない中華料理に挑戦すると良いでしょう。
簡単で、よほど失敗しない限り美味しくできます。
このページがとても参考になります。
cside.hatenablog.com

豆板醤
ウェイパー
オイスターソース

を常備しておくとレパートリーが広がりそうです。

お金の計算

ざっくり初期投資にいくらぐらい必要か調べてみましょう。
本:      1,000円
家電:   100,000円
調理器具:  24,500円
食器: 8,500円
清掃用品: 4,800円
調味料: 3,000円

小計    140,300円

本当に良いものばかり選んではいますが、暮らすってもの入りですね。
まあ、冷蔵庫が7万ほどですので半分は冷蔵庫代ですが。