cvl-robot's diary

研究ノート メモメモ https://github.com/dotchang/

モバイルバッテリー、有名メーカーの製品が良いと思い込んでいると時代に置いて行かれるかも?

Ankerの大容量モバイルバッテリーが良い、という記事を読んだ。
www.gurinovation.com
まさしくこの機種Anker PowerCore 20100を購入して使っていたので悪くない製品だということは知っているのだが、購入して1年ちょっと経った今、へたってしまってただ大きくて重い物体になってしまっている。

安価なので買い替えてもいいのだが、トランジスタ技術2017年1月号に気になる記事が載っている。
トランジスタ技術 2017年 1月号

151~157ページ、大塚康二さんの書かれた全力実験!No.1モバイルバッテリを探せ!の中で、いくつかのバッテリーの寿命テストとランキングが紹介されている。
詳細は載せられないが、ここで一番だったのは全然知らない中華メーカーRockの製品で、サイクル寿命が長いことが絶賛されていた。

2位はソニーのCP-10A、3位はAnker5。

何が言いたいのかというと、
リチウムイオン電池の性能は日本製が一番!やアメリカが強い!などと思い込んでいると、電池は電子機器の基幹部品なので、あっという間に中国に置いて行かれて没落してしまう危機にあるのではないかということ。