cvl-robot's diary

研究ノート メモメモ https://github.com/dotchang/

Ubuntu18.04LTSで、Logitech G29 Steering Wheel Controllerを動かそうとして、はまった点2点のメモ

www.codetd.com
すでにROS melodicのインストールは済んでいたので、こちらのサイトを参考に超簡単じゃーんとか思いながら

sudo apt-get install ros-melodic-pacmod*
sudo apt-get install ros-melodic-joy*

をして、必要なドライバ類をインストールしました。

AXISが反応しない問題

jstestやjstest-gtkで見てみても、上記サイトのlaunchファイルを作ってTopicを観察したりしても、

ボタンは反応するけど、ステアリングやアクセルなどの軸が反応しない。

という問題に遭遇しました。

Ubuntuカーネルをhweの最新のものにしてみたり、xboxdrvを試してみたり、xserverのjoystickドライバを入れてみたり、
あれこれ試行錯誤しようとしてみたのの上手く行かないので、半日ぐらい途方に暮れていたら、
G29ステアリングの上に知らない変なボタンが有ることに気が付きました。

左右の選択式スイッチになっているコレ

f:id:cvl-robot:20210414094950p:plain
Logitech G29のPS3-PS4切り替えスイッチ

を試しに、逆にしてみると動きました!後から調べてみると、これはPS3モードで動かすかPS4モードで動かすかの切り替えスイッチだそうです。
マニュアルを読めば書いてあったのかも知らんので、ちゃんと読まないとだめですね。

f:id:cvl-robot:20210414085813j:plain
g29がUbuntu18.04LTSで動いた

ステアリングやクラッチペダルでマウスカーソルが動いてしまう問題

マウスカーソルは、マウスで動かすことができるのですが、ほっておくとカーソルが右や左に流れて言ってしまいます。
調べてみると、ステアリングホイールに反応しているようです。
これも原因が分からずに途方に暮れていたら、xserverのjoystickドライバをインストールしていたことを思い出しました。
多分、いらん子なので

sudo apt-get remove xserver-xorg-input-joystick

で排除してから、再起動してG29をjstestで確認すると、無事に動くことが確認できました!ちゃんと、ステアリングやペダルの軸やボタンだけでなく、シフトレバーもボタンとして認識してくれます。

今日の本題 THX-AAAが欲しい

フィードフォワードで謎補正を掛けることによって脅威の低歪み率を実現するアンプ技術THX-AAAを使ったデバイスが各社から出ています。

Benchmark社

一番良さそうなのは、アメリカのBenchmark社が出している製品、ヘッドホンアンプHPA4やパワーアンプAHB2です。
ただし難点があって、各40万円以上と価格が異様に高いことです。エミライが代理店になので修理保証は安心できるのは良いですが、いかんせん税率高すぎませんかね。。。
www.benchmarkmedia.jp

日本製

日本製が良いのですが、残念ながら該当製品は見つかりませんでした。

中華製 Fiio, S.M.S.L, Drop

中華アンプメーカーから良さげな製品がいくつか出ています。3社見つかり、FiioとS.M.S.LとDropです。
Fiioはもう完全にHiFiヘッドホン界でも市民権を得た処か、AKやソニーに比肩するレベルのいい製品を作っていますね。
Amazon | 【国内正規品1年保証】FiiO Q3 DSD512 | 768K/32ビット AK4462DAC THX AAAアンプテクノロジー 携帯電話&PC用 (2.5/3.5/4.4mm) 出力付き | Fiio | ヘッドホンアンプ
このポタアンとか値段も安いしとても気になります。工場を燃やされてしまったAKMのDACを使っているのでいつまで製品供給が続くかは気がかりです。
安いアンプに興味は無かったのでS.M.S.Lは今回調べるまで知らないメーカーだったのですが、Toppingのように安くて使い勝手の良さそうなアンプ製品群を一杯ラインナップしているようです。
ヘッドホンアンプですが、プリアンプにもなるコレとか良さそうです。回路はメーカーの評価用デザインをそのまま使っているように見えますので、余計なことをしてなさそうなのも魅力です。
Amazon | S.M.S.L SP400 ヘッドホンアンプ フルバランス THX AAA-888アンプ回路 XLRバランス出力・入力端子付き プリ HIFI アンプ | S.M.S.L | ヘッドホンアンプ
Dropはアマゾンでの取り扱いが無いようなので、入手難なのが問題ですが、良さげなヘッドホンアンプを出しています。
Drop + THX AAA™ 789 Linear Amplifier | Price & Reviews | Drop

本家THX

THX-AAAのチップにもいくつかのランクがあり、S/N, THDに-10db単位の違いが有るようです。
www.thx.com
どれも興味あるけどピンとこないなー、とぼやぼやしてたら、本家のTHXからTHX-AAA搭載ポータブルヘッドホンDACアンプが2万円ぐらいで販売されるとのニュースがありました。
しばらく、これかな!発売待ち!
www.phileweb.com