cvl-robot's diary

研究ノート メモメモ https://github.com/dotchang/

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Emlid Navio2で動かすardupilotにもzeroMQを導入する

navio2はEmlid社の開発するRaspberry Piベースのオートパイロット用ボードで、オープンソースのドローンシステムardupilotに対応しています。 emlid.com 詳細はこちら。 Navio2 docsまず、マニュアルに従ってAPMを普通にインストールしてください。 ここでは…

pyzmqとpyOSCでOSC over ZeroMQっぽいもの

普段はc++ばかりなのですが、少しだけpythonで書く必要ができました。 極力、普段と同じようにぬるく書きたいので、使い慣れたZeroMQとOSCを使えるようにしたいと思います。 1.準備 zeromqとoscをpipでインストールします。 > pip install pyzmq > pip insta…

ロボットには出来ないこと

(編集中) 慣用句として、ロボットには出来ない、という言葉が良くつかわれます。とくに伝統工芸や芸能などに多いような気がします。 本当に出来ないのかどうか検証したいので、ロボットには出来ない、という言葉を聞いた時にここにメモしておこうと思いま…

IoT最強プラットフォームを目指して、RaspberryPi3にopenFrameworksをインストールして、ofxZmqをWindow(openGL)無しでも動くようにする(その1)

(編集中) raspberry Piは安くて早くて、arduinoと違ってネットワークに簡単に繋がる利点があります。 また、ネットワークはzeroMQを使えば、高速・安定・簡単に書けることも覚えてしまいました。 さらに、openFrameworksは様々な用途のライブラリaddonをいろ…

モバイルバッテリー、有名メーカーの製品が良いと思い込んでいると時代に置いて行かれるかも?

Ankerの大容量モバイルバッテリーが良い、という記事を読んだ。 www.gurinovation.com まさしくこの機種Anker PowerCore 20100を購入して使っていたので悪くない製品だということは知っているのだが、購入して1年ちょっと経った今、へたってしまってただ大…