cvl-robot's diary

研究ノート メモメモ https://github.com/dotchang/

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

機能性重視の革靴の研究

多くの大学の研究者は、よほど真面目な会議でないとスーツを着たりしません(本当か?)。 頻度で言うと、年に2回ぐらい着ればいい方です。したがって、ビジネスマンなら毎日身に着けているスーツや革靴に価値を見いだせないので無頓着になりがちです。「普…

北京90日に完全防備で挑む

技術的なお話からしばらく遠ざかっておりますが、海外出張のため3か月ほどずっとこんな感じが続きます。 携行物品の準備メモを書きます。衣料などは普通に購入できるそうですが、衛生用品だけはもってこいとアドバイスをもらったので、薬屋さん関係のものを…

マイクロソフトOfficeを正規に安く買う方法

またアフィ案件です。 良かれ悪しかれ、Microsoft Officeが事務仕事に必要になることがしばしばあります。 仕事で必要な3点セット(Word, Excel, PowerPoint)が使えるOffice Home&Businessは普通に購入すると3万円もしますので、自分でどうしてもオフィスの…

自分用のパソコンにはお金を掛けない

自分用のアフィリンクメモです。 仕事で使うPCはスペックが良いものを使わせてもらいますが、自宅の自分用や実家の親用のPCには極力お金を掛けたくありません。それで、今買うならどれかを探したところ見つけたのがこれ。 HP EliteBook840 HP EliteBook 840 …

libXML2の使い方を調べる

(編集中)XMLを扱うためのライブラリは色々なものが世に存在している割りに、決定打となるような良いものが見つかりません(どれもいいのでしょうけれど)ので、どれを選べばいいのか悩んでしまいます。 expat、libxml、Xercesの3つが有名らしいので、寄らば…