cvl-robot's diary

研究ノート メモメモ https://github.com/dotchang/

北京90日に完全防備で挑む

技術的なお話からしばらく遠ざかっておりますが、海外出張のため3か月ほどずっとこんな感じが続きます。
携行物品の準備メモを書きます。衣料などは普通に購入できるそうですが、衛生用品だけはもってこいとアドバイスをもらったので、薬屋さん関係のものを重点的に用意します。

スーツケース

大きくて軽い。赤いから3倍速いはず。本当はフジコーワのPROTEXが欲しかった。

マスク

比較的普通のデザインで高性能な使い捨てのもの。一枚280円/日。

花粉対応メガネ

度なしのものを、コンタクトレンズの保護用に。

使い捨てコンタクト

本当は、処方箋が必要なタイプのメニコンMagicが梱包も小さくて良いです。

イソジン

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

3か月毎日使うのでコップ付きの大きいタイプ。

正露丸

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A 48錠

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A 48錠

まわりの人にあまり匂わないように糖衣Aの個別包装のもの。

目薬

【第2類医薬品】抗菌アイリス使いきり 18本

【第2類医薬品】抗菌アイリス使いきり 18本

抗菌のもの。

コンタクト液

抗菌O2ケアミルファ 120ml×2P

抗菌O2ケアミルファ 120ml×2P

メーカーを選ばなければ、現地で普通に購入できるそうです。
また、アマゾンではなく町の薬局で購入した方が、おまけがついていてよいことがあります。

ユンケル

【第2類医薬品】ユンケル黄帝顆粒DCF 16包

【第2類医薬品】ユンケル黄帝顆粒DCF 16包

風邪薬の代わりに。このカフェインなし版はちょっと割高なので、強壮剤代わりにカフェイン入りでもOK。

エビオス錠

アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 900錠 [指定医薬部外品]

アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 900錠 [指定医薬部外品]

ビタミン剤の代わりに。亜鉛を摂取して、ご飯を美味しく食べよう。

龍角散のど飴

龍角散 ののどすっきり飴 100g

龍角散 ののどすっきり飴 100g

のどの保護に。薬の龍角散は中国人にお土産として大人気だと、ガイアの夜明けでやっていました。

携帯用ウォシュレット

紙が固いからあるといいかも、だそうです。

電子辞書と中国語カード

フォレストが入っている唯一の電子辞書なので、大人が買うのは恥ずかしい気もしますが高校生向けを選択。中国語重視で行くなら、カシオの専用機が良いようです。
SIIが電子辞書を止めてしまったのが本当に惜しい。

地球の歩き方北京2015‐2016年版

D03 地球の歩き方 北京 2015?2016

D03 地球の歩き方 北京 2015?2016

遊びに行くために。

旅の指さし会話帳

旅の指さし会話帳4中国第3版] (ここ以外のどこかへ)

旅の指さし会話帳4中国第3版] (ここ以外のどこかへ)

買い物会話の勉強に。
旅行書などの本は問題ないと思いますが、思想書などは検閲の対象になることがあるそうです。ご注意を。

SIMフリーの携帯電話

EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー

EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー

チャイナユニコムのSIMカードが3G対応だそうですが、はて?現地に行ってから。
要注意:SIMフリーを謳っている機種でも通信方式によって違いがあり、Google Nexus5の場合は、 北米版のLG-D820と日本版の LG-D821があり、4G対応の有無などで使える通信会社が違います。
ざっくり言うとLG-D820は中国移動、LG-D821は中国聯合です。

現地でGoogleのサービスは使えないと聞いていたので諦めていたのですが、抜け道があるそうです。
それは、中国移動香港か、中国聯合香港(チャイナユニコム)の香港でも中国本土でも両方使えるSIMカードを使うこと。ちょっと割高だそうですが、INGRESSのためなら致し方ありません。

これはユニコム。通話可能、データ通信は3Gのみ。
中国移動は4G対応しているけれど、北米版NEXUS5のみ。

上手く使えるのかなぁ・・・心配。出発直前に国内で開通手続きすることも出来るそうです。

完全ノーアイロンシャツ

人気のアイテムの通販ならはるやまオンラインストア - セール実施中!
土日によく半額セールをやっています。
現地の人と間違われないように身なりに気を使いたいと思いますが、毎日アイロンがけしている暇はなさそうです。そこで、はるやまの完全ノーアイロンシャツ。i-Shirtとかいう超絶ダサイ名称はどうかと思います。ポリエステル100%ではありますが、洗って干しておけば本当にしわが入らないのでお手軽です。
綿100%がいいという人は、ユニクロスーパーノンアイロンシャツが良いと思います。ただ、ちょっとはしわが入ります。

ファブリーズ

強力なやつを一本。

ヘアジェム

GATSBY (ギャツビー) ヘアジャム ラフニュアンス 120mL

GATSBY (ギャツビー) ヘアジャム ラフニュアンス 120mL

身だしなみ用。

海外対応ドライヤー

テスコムでもKOIZUMIでも何でもいいと思います。自分の気に入ったやつを。
見た目と評判から精査した結果、TESCOMの3000円ぐらいの機種が良さそうだという結論に至りました。送風が無いのが残念です。

シャンプー

三恵製薬 テタリス シャンプーマーク2 200mlX3本セット

三恵製薬 テタリス シャンプーマーク2 200mlX3本セット

水が合わずにはげちゃうと嫌なので、髪にデリケートなシャンプーを。
体も洗えます。

ひげそり

フィリップス シェーバー アクアタッチ【お風呂シェーブ】対応/AT926

フィリップス シェーバー アクアタッチ【お風呂シェーブ】対応/AT926

電動も手動も含めて、泡を使わないと剃れない髭剃りが多い中、このフィリップスの3枚刃はかなり太いひげでも泡なしで剃ることが出来ますので、朝圧倒的に楽です。バッテリー駆動のACアダプター充電で、アダプターはもともと海外対応していますから心配ありません。

歯磨き粉

セラブレス セラブレストゥースジェル 113g

セラブレス セラブレストゥースジェル 113g

舌も綺麗になるとかで最近話題になった歯磨き粉。フッ素が環境ホルモンのように働く疑惑が持ち上がっているので、フッソ配合では無いものを探すと高いやつしかない。

歯ブラシ

キスユー イオン山切りレギュラー(ふつう)

キスユー イオン山切りレギュラー(ふつう)

音波電動歯ブラシは磨きすぎで痛める恐れがあるので使わない。本当は、大昔あった東レの超音波歯ブラシが良かったのだけれど、悲しいことに販売中止。現在ある別メーカーの超音波歯ブラシは大きくて持ち運びに適さない。

歯間ブラシ

糸ようじ 60本

糸ようじ 60本

爪楊枝代わりにもなる定番のものを。

爪切り

KE0105 ツメキリtype005

KE0105 ツメキリtype005

定番の貝印

耳かき

MARUTO 純チタン耳掻き EP-901

MARUTO 純チタン耳掻き EP-901

西洋式が使いやすい。

リュックサック

これは悪い例です。
なぜかというと、鞄の横にファスナーがついていて簡単に開けて中身が取り出せるようになっているからです。こんなもの、荷物を盗ってくれと言っているようなものですし、誰かの悪意がなくとも重力は下に向かって働いていますから、勝手に開いて荷物が落ちていても文句言えません。なぜ、最近のリュックサックはみんな横にファスナーを付けるのか・・・。

折り畳み傘

山用が軽くて小さくてよさそうです。

雨合羽

空気は通して水分だけは通さないゴアテックス素材の優秀な雨具。
雪山で遭難しても生存確率が上がります。色に気を付けないと、たぶん町では目立って危ない。

時計

山用の方位センサーがついているやつが地図を読むときに便利、かもしれません。
単に欲しいだけです。SUNTOでもいいと思いますが、ちょっと華奢に見えるのが不安。
緑色が配色されていることが重要です。青はいけません。INGRESS的に。

関数電卓

仕事をするふりのために。普段関数電卓まったく使いませんけれど、エンジニアのマニアックな会話の話題づくり用に。

ネットワークシェアWifiアクセスポイント

宿で無線LANを使うために。マイクロSDでちょっとしたNAS代わりにもできます。小型軽量。

海外旅行保険

東京海上日動www.tmn-hoken.jp
L3の3か月46,370円。たっかいけど完全防備のためには仕方ない。AIUなどでも良いようです。

MUFGゴールドカードと銀聯カード

www.cr.mufg.jp
自動付帯の海外旅行保険(2000万)と、中国で便利なデビットカード
学生なら、漢方クラブカードが良いけれど発行まで1か月かかる。

ゴールドカード以外で海外旅行保険の自動付帯のついているものを探してみました。
ビックSUICAカード(500万)
みずほアメックス(1000万)
です。三井住友SMBCや楽天カードには利用付帯が付いています。また三井住友では銀聯カードを発行することもできます。(ただしMUFGの方が保障が厚い)
漢方カードは持っておけば良かったなぁ。。。

旅行手配

格安航空券

www.jtb.co.jp
直行便が意外と少ない。今、韓国経由は嫌だ。。。HISでもいいと思います。