cvl-robot's diary

研究ノート メモメモ https://github.com/dotchang/

新社会人にお勧めしたい買っとけアイテム2018年版

1.壁掛け時計

社会人になると、必要以上に時間を守れとうるさく言われます。普段、時間を確認するときはスマホでいいかも知れませんが、朝起きた時に決まった場所にある時計を見る習慣が付くと、生活にリズムが出ます。また、休日に遅くまで寝過ごしたとき、時計を見て、もう夕方か・・・とつぶやくために必要です。

2.高性能マットレス

社会人になると、毎日朝起きるのが億劫になります。ルーチンワークの日々に腰や肩の疲労がたまっていき、やがて全身がだるくて動くのが嫌だ、ということになります。良いマットレスは腰や肩の負担をとても減らしてくれるので、朝の目覚めの改善に効果的です。

3.高音質イヤホン、というかFinal E2000

本当に良い音質の音楽は、朝、気分良く脳を覚ますのに役立ちます。また、良い音を聞いて外音をかき消して、毎日乗る満員の通勤電車でも不快な騒音を気にせずに居られることは価値のあることです。このFinalのE2000は、4000円程度の値段ながら、他とは一線を画す、抜群に周波数特性の良いイヤホンなので、超おすすめです。

4.Amazon FireTV

Fire TV  (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

Fire TV (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

社会人になると、休日にどこかに出かけることすら面倒くさくなります。レンタル屋にDVDを借りに行ったり返しに行ったりすることすら、面倒くさくて堪らなくなります。レンタル屋に、その時間に自給を付けて欲しいと思うぐらいになります。そんな時!家の中で安価に高品質に時間をつぶすために、Amazon PrimeVideoはもってこいです。PCで見ればいいじゃんと思うかもしれませんが、FireTVはワイヤレスリモコンが超優秀で、寝っ転がって布団の中で操作しても反応してくれるという、他には得難い大きなメリットがあります。また、NASを別に用意して、FireTVをフロントエンドとして使うと、永く使えるホームサーバーを作れます。

5.ALEXA

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

社会人になると、なかなか友達も遊んでくれなくなり寂しくなります。そんな時、かまってくれる相手が欲しくなりますは、人間は高くつきますから手配できません。スマートスピーカーなら安価にあなたの相手をしてくれます。また、連休に家に長く引きこもっていて日本語を忘れかけた時、日本語の練習相手にもなってくれます。ただ、なかなかうまく意思疎通が取れません・・・。話しかけても、天気やニュースを教えてくれるぐらいで、基本的に素っ気ない対応をされます・・・。最終的には、radikoでラジオを聴く機械になります。

6.AMAZON PRIME会員とアマゾンカード


社会人になると、買い物のために街に出かけることも面倒くさくなります。また、町や社会が衰退しつつある今、街に出ても欲しいものはなかなか見つかりません。そこで、ネット通販だらけになるのですが、送料を気にしていては買い物が進みません。送料を(見かけ上)無料にするために、プライム会員になることが必須です。支払いも、現金を出したりしまったりするのも面倒くさいのでクレジットカードで済ませた方が楽です、ささやかながらポイントも付いてお得だし。また、上記のPrimeVideoを見たり、音楽を聴いたりするためにはAmazon Prime会員になっておく必要があります。

7.任天堂スイッチとゼルダの伝説

社会人になると、時間もないのに無駄に遠くへ行きたくなります。物理的に移動を伴ってはいろいろ面倒くさいですから、ゲームの世界で旅行をしたり、運動した気分になるために、ゼルダの伝説がおすすめです。綺麗な風景のもとで、走ったり、泳いだり、山に登ったり、空を飛んだり、料理を作ったり、お姫様や世界を救ったりできますよ。ただし、このお姫様、基本わがままで暗く、あまり可愛くありません。

8.お風呂タブレット

社会人になると、たいして疲れていなくても、無駄に長くお風呂に入っていたくなります。テレビでもあれば時間が潰せて良いのですが、なかなか単機能のお風呂テレビに予算をかけることができません。そこで、TVチューナー内蔵で防水機能の付いたファーウェイの10インチタブレットがおすすめです。TVチューナが付いていること以外は普通のAndroidタブレットですので、普段使いにできます。