cvl-robot's diary

研究ノート メモメモ https://github.com/dotchang/

2018-08-06から1日間の記事一覧

安価なIMU(AHRS)センサのBosch BNO055USBStickを試す(その3)

前回、BNO055USBStickのデータを自前のプログラムで取得することはできるようになりました。でも、数値だけを見ていても正しいかどうか判断できませんので、いつものようにopenFrameworksで可視化していきたいと思います。 ofxBNO055USBStick 外部addonとし…

安価なIMU(AHRS)センサのBosch BNO055USBStickを試す(その2)

BNO055USBStickを自分のプログラムから使う方法が良く分からなくて途方に暮れていた時に、GitHub先生に聞いてみたら、yoshito-n-studentssさんのすごくきれいなソースコードのROS向けライブラリが見つかりました。MITライセンスとのことなので、ありがたく遠…

安価なIMU(AHRS)センサのBosch BNO055USBStickを試す(その1)

今まで姿勢センサとして、SparkFunのRazor 9DOFシリーズを愛用してきましたが、廃版になってしまい代替品を探していました。欲しい仕様は、 基板面積が小さいこと 簡単にWindowsPCにつながること 方位が取れる6自由度出力であること です。 姿勢センサ探し …