cvl-robot's diary

研究ノート メモメモ https://github.com/dotchang/

Finalイヤホンの研究(その3) E4000/E5000の発売日

2017年11月時点のちょっと古い情報ですが、Finalの新しいEタイプのイヤホン E4000/E5000の発売が(台湾では)2018年4~5月ごろに予定されているそうです。ソースは中国語の雑誌(台湾かな?)、潮人物2017年12月號vol.86、です。
books.google.co.jp

Finalの工藤岳営業部長の話として、

其實E4000和E5000 都在準備中了,順利的話,二○一八年四或五月將會引進台灣。E系列未來會是一個持續發展的家族。

と紹介されており、google翻訳すると、

実際、E4000とE5000が準備中です。成功すれば、台湾は2018年の4月か5月に導入されます。 Eシリーズは、将来の家族の持続可能な発展になるでしょう。

どんな機種になるのか楽しみですね。

勝手に妄想すると、廃盤になるAdagio5のドライバーと同じ大きさの8mmぐらいのダイナミック型搭載かなー?そろそろMMCX対応版が出るかも?最近の廃盤で目立つモデルは、Adagio5とHeaven6だから、値段帯はE4000が1万5千円ぐらいで、E5000が4万円ぐらい?バランス対応しやすくなってると良いなー。でも、予想の斜め上を行くいつものFinalであってほしいな。

*

Finalは次から次へと新しいモデルを出してくれるのは嬉しいけれど、増える一方で収納と運搬に困るから、写真中で手で持っている木製の展示台を小型化して販売してほしい。切実に。

2018/03/22 追記


ちら見せが来ましたね!残念ながら予想は外れて、少なくともE5000はE3000と同サイズのmmcx対応型のようです。あと気になるのは、いぶし銀との違いと値段ですね。

2018/03/23 追記
ついに発表になったようです。


インピーダンスが低くて、感度も低いのが気になりますね。アンプが大変だ。

www.phileweb.com