cvl-robot's diary

研究ノート メモメモ https://github.com/dotchang/

クリスマスとかお年玉替わりの、7歳、5歳、3歳ぐらいの子供向けプレゼントの研究

友達の小さな子供にあげるプレゼントを調査します。できるだけ安全で親も喜ぶおもちゃを探したいと思います。

1.LEGO

Lego Chain Reactions (Klutz S)

Lego Chain Reactions (Klutz S)

ピタゴラスイッチのようなレゴです。作りがイマイチとのことですが、高価なLEGOのシリーズの中では比較的安価なようです。

2.図鑑

ほんとのおおきさ動物園

ほんとのおおきさ動物園

実際に動物を見る機会はなかなか無い中、大きさだけでもリアリティを持って教えられるのは親御さんにも喜ばれそうです。

3.動物将棋

おおきな森のどうぶつしょうぎ NEW

おおきな森のどうぶつしょうぎ NEW

子供たちの間で人気があるそうです。

4.ギガミック

カタミノ / KATAMINO [Gigamic / ギガミック] (正規輸入品)

カタミノ / KATAMINO [Gigamic / ギガミック] (正規輸入品)

積み木パズルのような物、らしいです。3才~99歳まで楽しめるそうなので、大人も一緒に。

5.プレイマイス

プレイマイス バケツ入 1000ピース

プレイマイス バケツ入 1000ピース

トウモロコシでできた食べても平気な立体スポンジ積み木。濡らして引っ付けて形を作っていくそうです。

6.キネティックサンド

ラングスジャパン (RANGS) キネティックサンドテーブル

ラングスジャパン (RANGS) キネティックサンドテーブル

ラングスジャパン(RANGS) 室内用お砂遊び キネティックサンド 1kg

ラングスジャパン(RANGS) 室内用お砂遊び キネティックサンド 1kg

今どきの子供は、外で砂遊びをさせてもらえないそうです。その代り、家の中で安全に遊べる砂のおもちゃはどうでしょうか。

7.トイレットペーパー折り紙

トイレットペーパーおりがみ (講談社の実用BOOK)

トイレットペーパーおりがみ (講談社の実用BOOK)

今も昔も折り紙は人気。普通の折り紙本はすでに持っている可能性が高いので、ちょっと変わったものを。

8.カラーペンでプログラミングできるロボットのおもちゃozobot

大人も欲しいおもちゃですね。カラーペンで経路とコマンドを書くことで、プログラミングの基礎を学ぶことができます。
子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい
今の子供が大人になる時にはこの本の主張が通用するかどうか判りませんが、論理的な思考を身に着けておくのは悪い事ではないと思います。

9.Zoomer Dino

Zoomer Dino - Boomer - Green

Zoomer Dino - Boomer - Green

手ごろな値段のロボットおもちゃです。賞もとったそうですよ。今年は、おさるのロボットが出るそうです。

今日の漫画[本文]

4歳ぐらいの子供って、大人が思うよりずっとませてて大人ですよね。
これも料理漫画。


甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)

甘々と稲妻(2) (アフタヌーンKC)

甘々と稲妻(3) (アフタヌーンKC)

甘々と稲妻(4) (アフタヌーンKC)

甘々と稲妻(5) (アフタヌーンKC)