cvl-robot's diary

研究ノート メモメモ https://github.com/dotchang/

WSL2でUbuntu18.04でX410を使って、ROS1のRvizを立ち上げるときにつまづいた時のメモ

Rvizを立ち上げようとすると、

[ WARN] [1593571588.425957400]: OGRE EXCEPTION(3:RenderingAPIException): Unable to create a suitable GLXContext in GLXContext::GLXContext at /build/ogre-1.9-B6QkmW/ogre-1.9-1.9.0+dfsg1/RenderSystems/GL/src/GLX/OgreGLXContext.cpp (line 61)
rviz::RenderSystem: error creating render window: OGRE EXCEPTION(3:RenderingAPIException): Unable to create a suitable GLXContext in GLXContext::GLXContext at /build/ogre-1.9-B6QkmW/ogre-1.9-1.9.0+dfsg1/RenderSystems/GL/src/GLX/OgreGLXContext.cpp (line 61)
[ERROR] [1593571588.426037900]: Unable to create the rendering window after 100 tries.

こんな感じのエラーが出て困っていたのですが、
qiita.com
このサイトを参考にして、~/.bashrcに次の一行

unset LIBGL_ALWAYS_INDIRECT

を書きこむと、無事立ち上がるようになりました。

f:id:cvl-robot:20200701125550p:plain

でも、なんだか動作が遅い気がするのは、気のせいだろうか?

追記

Installing, this may take a few minutes...
WslRegisterDistribution failed with error: 0x8007023e
Error: 0x8007023e {???????? ???}
?? s (0x
Press any key to continue...

せっかく機嫌よく使えてたのに、再起動したらUbuntuが立ち上がらなくなってしまいました。
再インストールしてもダメです。トホホ。
おそらくネットワーク設定をいろいろ変えたことが原因じゃないかと推測してますが、まだ解決方法が見つかりません。。

[解決しました]
Windowsの機能の有効化または無効化から、

の3つのチェックを外して、再起動。再びチェックを入れなおして再起動。
正しい方法かどうかわかりませんが、これで、解決できました。ご参考になれば。

追記の追記

Horizonを1台持っているので、繋いでWSL2上で動くかどうか試してみましたが、残念ながらまだ動かせていません。
(WSL2のUbuntuからPingは通るけど、同じサブネットに乗せる方法が見つからない。)
ドライバーはインストールされていても、機器が何も見つからないと言われてしまいます。

今日の本文

PCのプログラムからズームやアイリスを操作可能なカメラを探しているんだけど、良いのが見つからない。