cvl-robot's diary

研究ノート メモメモ https://github.com/dotchang/

SOHOや研究室に購入しておくべき備品のメモ 2020

(編集中、 もっと増えるし吟味します。)

A4プリンター複合機

安くて比較的コンパクトなカラーレーザー複合機です。
購入後製品登録をすることで1年保障は付きますが、それ以降の故障は買い替えた方が安いぐらいの出張手数料を取られたりしますので、注意が必要です。
保障期間終了前に1年延長保証22000円を購入することもできるようです。

設置台があると、予備の紙とかが置けておさまりが良いです。

保証期間中は、純正トナー。そのあとは、壊れたら廃棄覚悟で安いトナーでもいいかもしれません。

プレゼンテーション用PC

低いスペックのPCで構わないので、日々のミーティングやカンファレンスでの発表用に学生が使えるもの。軽くて小さいものが良い。

パナソニックのlet'snote SVかMac book pro13が良いに決まってるんですけど、高いんですよね。。。

Surface Goは普段のメモ書きに手ごろなようです。オフィスが入ってなくて1万円安いアカデミック版もあります。
ペンとカバーキーボードが別売なことに注意。

プレゼン用レーザーポインター+マウス

高いけど、最近は液晶モニターでプレゼンすることも多く、液晶モニターにレーザーポインターは使えないので、マウスモードもあるこのモデルがおすすめ。

大型モニターまたはプロジェクター

今は65インチTVでも相当安い価格で買えますね。探すと12万円ほどの販売店も見つかります。ただ来年は生産調整のため、ちょっと値上がりなんて噂も。

20人以上のミーティングの時にプロジェクターは、有効。
電子黒板タイプが、ミーティングの在り方を変えてくれるかもしれません。

データサーバーNAS

時間が経つとデータは無限に増えていきます。また、HDDはそのうち壊れていくものなので、最低4台以上のモデルを選んでRAIDレベルの高い物を用意した方が良いです。

HDDは、何があってもシーゲートは無しでお願いします。

Wifiルータ

規格の進化が速いので、安いのを頻繁に買い替えるのもあり。

NEC 無線LANルーター Aterm ブラック PA-WG2600HP3

NEC 無線LANルーター Aterm ブラック PA-WG2600HP3

  • メディア: エレクトロニクス
もう直ぐ発売予定のNECの6000番を待ちたい。
NECパーソナル PA-WX6000HP Aterm WX6000HP

NECパーソナル PA-WX6000HP Aterm WX6000HP

  • メディア: エレクトロニクス

ネットワークルータ・ハブ

スマートスイッチが欲しいけど、10Gへの移行を見据えて安いやつでも全然あり。

YAMAHA SWX2210-16G スマートL2スイッチ 16ポート

YAMAHA SWX2210-16G スマートL2スイッチ 16ポート

  • メディア: エレクトロニクス
ヤマハ シンプルL2スイッチ SWX2100-16G

ヤマハ シンプルL2スイッチ SWX2100-16G

  • 発売日: 2015/06/15
  • メディア: エレクトロニクス
QNAPのNASで、4K動画編集するときなどに便利。
QNAP 10GbE対応 12ポート アンマネージドスイッチ QSW-1208-8C

QNAP 10GbE対応 12ポート アンマネージドスイッチ QSW-1208-8C

  • 発売日: 2018/06/19
  • メディア: Personal Computers

ハードウェア・ファイアウォール

Yamahaがそろそろ古いので、Fortinetが良いけど、

ICレコーダー

打合せ記録用に、安定性の高いやつを。

オリンパス OLYMPUS ステレオICレコーダー Voice Trek V-873 ブラック 8GB

オリンパス OLYMPUS ステレオICレコーダー Voice Trek V-873 ブラック 8GB

  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: エレクトロニクス

Meeting Microphone and Speaker

監視カメラ

予算に余裕があれば、シッカリしたやつの方が良いです。監視目的以上に、事故防止とかに役立ちます。

オシロスコープ、ファンクションジェネレータ、周波数アナライザ

電気系研究室ならオシロスコープが一台あっても困りません。
5万未満の単機能オシロスコープでもいい機種がいっぱいありますが、Keysight InfiniiVision DSOX1204Gはファンクションジェネレータを内蔵しているので、これ一台で色々できます。
70MHzで性能が不足するときは、有料で高いですけれど200MHzまで対応可能。トータルで考えると、とてもお安い。

Air Cleaner

気休めなので、ダイキンでもシャープでも好きなメーカーを。

工具セット

for electronics
ホーザンS-10

ホーザンS-76
[asin:B07PD25C14:detail]

ホーザン(HOZAN) 工具セット ハンダゴテ(230V) S-81-230
なんか知らんけど、ごくたまに3万円ぐらいの激安で出てくることがある。
230Vのハンダゴテは完全に無駄になりますが。

ハンダゴテは温度調整機能の付いたものが人気ですね。

セットから抜けているマイクロニッパーは電子工作に必須ですね。

いっぱいあって、どれを選ぶか悩むね


KTC
for cars, motor-bikes, bycicles

防湿庫

東洋リビング

デスクライト

山田照明が無難なデザインで信頼できる性能かなー。自立スタンドが別売で謎に高いのがネックだけども。

Adobe Create suite (for academic)

これはアカデミック版じゃないです。別の窓口からアカデミック版を買っておくと論文制作に役立ちます。

文房具類

ラベルプリンター

キングジム ラベルライター テプラPRO  SR530

キングジム ラベルライター テプラPRO SR530

  • 発売日: 2006/09/13
  • メディア: オフィス用品

シュレッダー

小さいのを買うといつも後悔するので、大きいのが欲しいんだけど邪魔なのよね。

ラミネータ

ナカバヤシ パーソナルラミネーター クイックラミ A4 Z2722

ナカバヤシ パーソナルラミネーター クイックラミ A4 Z2722

  • 発売日: 2019/06/11
  • メディア: オフィス用品

ゴミ箱

分別用に複数用意しましょう。沼津方式。

良い椅子

本当にいい椅子は10万を軽く超えますが、そんな予算はありません。
3万未満のまともな椅子はこれだけっぽい。ただし異常に重い。

ACタップ

いい加減なメーカーの適当なタップを買って火事の心配をするよりは、信頼できそうなやつを買っといた方が後で後悔が少なくて済みます。

キーボックス

ナカバヤシ キーボックス20個収容 NKB-E02

ナカバヤシ キーボックス20個収容 NKB-E02

  • 発売日: 2009/12/14
  • メディア: オフィス用品
部屋の鍵とか、机の鍵とか、意外と数が多いのでまとめておけると便利。